FAR会 懇親活動

HOME > 懇親活動 > 懇親活動 2013年

懇親活動 2013年

2013. 4.13. 第69回総会学術大会 「2013 FAR懇親の夕べ」
会場:レストラン・スカンジア
代表幹事:萩原 明
参加者:28名
印象記:
FAR会懇親の夕べは、皆様のご期待に応えられるように横浜の歴史ある場所での会食にしました。レストラン SCANDIAは、横浜を代表するスポットで、写真・油絵・水彩画などにはよく描かれる場所でもあります。今回の出席者は29名(1名欠)でした。総合司会の宮崎さんより代表幹事,新会長山田勝彦先生から新任の挨拶を頂き最年長(出席者の中)の金尾啓右先生に乾杯をお願いしました。その後、来賓としてJSRT代表理事の真田 茂先生と副代表理事 小倉明夫先生がお見えになり真田先生より祝辞を頂きました。 料理は、デイナ―コースで、最初にスモーガスボードと云ってノルウエーのバキング風の前菜が7種類大皿に運ばれました。飲み物は、ビール、赤・白ワインをテ―ブルに隋時おき自由に飲んでいただいたのが皆さんに気に入って頂いたようです。途中で総料理長が挨拶にきました。そして料理は肉の5種類も出て満腹でした。宴も終わり頃にJART大会長 杜下淳次先生JSMP会長豊福不可依先生とJRS会長 本田 浩先生もお見えになり杜下先生が祝辞をされて帰られました。デザートの時に「2013年唐津の旅へ」のお誘いを富吉 司先生から参加要請のお話があり最後に副会長の川上寿昭先生の〆の挨拶で2時間40分の懇親会は無事お開きとなりました。

会長挨拶(山田勝彦)

乾杯(金尾会員)

「レストラン・Scandia」夜景
2013.10.19~20. 第41回秋季学術大会「2012 佐賀への旅」
会場:佐賀県唐津市「大望閣」
幹事:冨吉 司、佐藤幸光、井出口忠光
参加者:19名
印象記:
10月19日 12時45分 アクロス福岡の学会総合受付付近に19名集合。その前に、橋田大会長、中村実行委員長からビール2ダース、焼酎2升の差し入れをもらいバスまで運んでもらった。感謝感謝!。 予定時刻13時にアクロス福岡を出発し、一路杉能舎酒工房へ。福岡市内は幹事の井手口さんの軽妙な案内が始まり、順調な滑りだしとなりました。1時間ほどで、杉能舎酒工房に到着し、酒蔵見学・試飲した。地ビール・焼酎・あま酒など種類が多くあったが、昼間なので、多く飲まれた人はいなかったようだった。更に1時間ほどで鏡山窯に到着した。茶碗など結構高価であるのに驚くとともに、外人親子がロクロを回して作成していたのが印象に残った。宝くじが当たるといわれる島、虹の松原を経由して16時30分頃唐津の「大望閣」に到着した。玄海灘を展望できる高台に有り、5階最上階の展望風呂からの眺めはすばらしいものだった。宴会は18時から始まり、山田会長の挨拶に始まり、各自の近況報告等飲みながら始まった。料理は、海鮮盛りで伊勢エビ、あわび、呼び子のイカ等新鮮な刺身に舌鼓した。途中、幹事の佐藤さんの演奏が有り、多才な一面の紹介があり大いに盛り上がった。10月20日9時に大望閣を出発し10分程で、呼子朝市場に到着し、40分ほど買い物。アジみりん干等試食が多かったですが、値段はそれほど安くはないと思った。その後、30分程で炭鉱王として成功した高取伊好(たかとりこれよし)の旧邸で国の重要文化財指定「旧高取邸」の見学した。能舞台、植物の浮き彫りや型抜きの動物を施した欄間など、いかに金をかけて建てられた建物かを忍ばせるものばかりだった。「おさかな村」に立ち寄り買い物をし、お昼は「割烹 丸一」で「すき焼き昼食」でビールを飲みながらいい気分のまま一路博多駅までバスを走らせ、15時に博多駅に到着し、ほとんどの人が降車し解散した。