JSRT若手交流ワークショップ
JSRT若手交流ワークショップ:共に考える研究参画とキャリア形成のご案内
【目的】
普段感じている課題や悩みを若手同士で話し合ってみませんか?本ワークショップは,所属施設内で普段議論が難しい研究や業務に関するテーマについて若手間で気軽にディスカッションできる場として企画しました。悩みの解決や若手同士のつながりを作ることを通して,研究活性化やモチベーション向上を図ることを目的としています。
【企画概要】
参加者の皆様に以下の中から事前に興味のあるテーマを2点選択していただき、少人数のグループに分かれてディスカッションを行います。
- 研究の進め方(テーマの見つけ方、先行研究調査、計画など)
- 研究のアウトプット(学会発表、論文作成のプロセスなど)
- 業務関連(研究の臨床応用、資格取得、働き方など)
- キャリアパス(大学院進学、就職、転職など)
ディスカッションは2部制とし,参加者の希望に応じて前半と後半でグループの変更を行います。グループディスカッション後には、参加者全員で各グループでの議論内容について共有する総合討論も実施します。
【日時】
2026年4月17日(金)14:00~16:00
【会場】
国立大ホール マリンロビー
※受講には現地に来ていただく必要があります。

【参加資格】
JRC2026の参加登録者に限ります。当日は大会参加証(ネームカード)をご提示ください。ITEM2026入場カードでは参加いただけませんのでご留意ください。
【定員】
先着30名(定員になり次第、募集を締め切らせていただきます)
【対象】
放射線技術学に関わる若手(学生、放射線技師、医学物理士、研究者、その他興味のある方)
※若手は35歳以下を目安とさせていただきますが、参加を制限するものではなくどなたでも申し込み歓迎です。
※聴講のみのオブザーバーとしての参加も大歓迎です。
※会員・非会員は問いません。
【参加申込期間】
2026年1月13日(火)〜2月28日(土)
【参加申込方法】
ワークショップへの参加は事前申し込みが必要です。以下の「申込フォームボタン」より、申込みをお願いいたします。



