2013年12月20日up 学会雑誌 第69巻12号掲載

一般研究発表と口述研究発表の電子ポスター(CyPos)登録および口述研究発表スライド登録について

大会長 江口 陽一、実行委員長 市田 隆雄

登録入口ボタン (登録期間にリンクします)


一般研究発表と口述研究発表の電子ポスター(CyPos)登録
登録期間:平成26年2月5日(水)正午~3月5日(水)正午

~電子ポスター(CyPos)の登録は終了しました~


口述研究発表スライド登録
登録期間:平成26年3月10日(月)正午~4月4日(金)正午
※登録締切を4月7日(月) 正午まで延長しました

 ~口述研究発表スライド登録は終了しました~


概要

【重要】
1. すべての採択演題を電子ポスター(CyPos)に登録していただきます(講演,シンポジウムを除く).
2. 口述研究発表(発表時間:7分,討論:3分)または一般研究発表(質疑応答のみ)の採択に関しては,プログラム小委員会による審査によって決定し,1月上旬に演題の採否通知にてお知らせします.
3. 口述研究発表データは電子ポスター(CyPos)データと必ずしも一致しなくても構いません.
4. 口述研究発表データは改めて事前にネット経由で受付をしていただきます.当日の新規PC受付はありません.
   
【演題発表の流れ】
69-12happyounonagare
   
“いいねボタン”による表彰
   

口述研究発表について

1. 口述研究発表スライドは電子ポスター(CyPos)スライドと必ずしも一致しなくても構いません.英語での作成を推奨します.
2. 発表時間は7分,討論3分です.
3. 口述研究発表スライドは3月10日(月)から4月4日(金)正午までに本ページから受付をしてください.
4. 口述研究発表スライドは,Windows上にてPower Point 2003~2013で作成してください.Macintoshで作成された場合は,Windows上で再生確認を行なってください.
5. 現地での口述研究発表スライドの修正はできません.
6. PCプレビューセンターに出向く必要はなく,直接会場へお越しください.
7. 動画がある場合は,登録時に慎重にチェックをお願いします.
8. 念のため発表スライドの入ったUSBストレージをご持参ください.
9. ノートパソコンを持ち込んでの発表はできません.

英語口述研究発表について

1. 口述研究発表スライド,電子ポスター(CyPos)スライドとも英語で作成してください.
2. その他の注意は上述の”【口述研究発表について】”に準じます.

一般研究発表について

1. 指定された時間に一般研究発表(CyPos質疑応答)会場にお越しください.発表会場は会議センター4階(413室と414+415室)の2会場です.
2. 各会場内には4台の解説用モニターを設置します.1台のモニターに1演者担当,1セッション30分枠です.
3. 座長の指示があれば3分以内で発表内容の解説を行なっていただきます.
4. すべての演者の紹介後,各演者は担当するモニター前で,聴講者と残りの時間で質疑討論をしていただきます.
5. 質疑応答用スライドは,3月5日までに電子ポスター(CyPos)に登録されたスライドをそのまま使用します.

利益相反(Conflict of Interest)の有無の公開について

 

JRC2013において利益相反に関するスライドを挿入する方針が定まり,第70回総会学術大会では義務付けることとなりました.利益相反の公開方法は,電子ポスターおよび口述研究発表スライドの2枚目(1枚目はタイトル,施設名等)にスライドを挿入することとします.

下記に示すサンプルスライド(PowerPoint)をダウンロードしてください.

発表する研究に関連して,企業等からの補助や援助を受けている場合(金額は問いません),または,応募演題に関係する企業の被雇用者が共同研究者に含まれる場合は,その事実を開示する義務があります.利益相反についての詳細は,本学会倫理規定および倫理規定ガイドラインをご覧ください.本件は平成20年3月に厚生労働省が示した指針(厚生労働科学研究における利益相反(Conflict of Interest:COI)の管理に関する指針)に従い,本学会においても研究の公正性,信頼性を確保するために利害関係が想定される企業等との関わり(利益相反)について適正に対応することを念頭においています.

6808riekisouhanenndai-japanese

PowerPoint format(*.pptx)】     【PowerPoint format(*.pptx)

研究助成金などの公開について

  研究助成金などの公開公的機関(科研費等)や各種の研究助成金(金額は問いません)などは利益相反の申告事項には含まれませんが,助成がある場合には,発表時に公開することを推奨いたします.

電子ポスター(CyPos)の登録

 
1. 採択された方は2月5日(水)正午から3月5日(水)正午までに電子ポスター(CyPos)を本ページから登録してください.
2. すべての採択演題(一般研究発表,口述研究発表,英語口述研究発表(希望者),英語口述研究発表(推薦者))を電子ポスター(CyPos)に登録していただきます(ただし講演,シンポジウム等を除く).
  ※提出されたCyPosにて評価,表彰をおこないます.
  ※CyPosが提出されなかった場合,今後の演題採択等でペナルティを課す場合があります.
3. 英語での作成を推奨します.
4. 電子ポスター(CyPos)スライドは,Windows上にてPower Point 2003~2013で作成してください.Macintoshで作成された場合は,Windows上で再生確認を行なってください.
5. 「口述研究発表」「英語口述研究発表」の口述発表データは電子ポスター(CyPos)スライドと必ずしも一致しなくても構いません.
6. 「口述研究発表」「英語口述研究発表」ではなく「一般研究発表」になった方は,座長の指示に従っての一部説明および質疑応答となります.事前に登録された電子ポスター(CyPos)スライドのもと行われます.なお,登録後3月5日以降はスライドデータの変更はできません.
7. 最大スライド枚数は30枚,Power Pointデータと動画ファイルの合計が200MB以内です.

口述用発表スライドの事前登録

 
1. 「口述研究発表」「英語口述研究発表」で採択された方は口述用発表スライドの事前登録が必須です.
3月10日(月)正午から4月4日(金)正午までに本ページから登録してください.
2. 枚数制限は設けませんが,7分の発表時間に収まるような枚数(10から20枚程度)としてください.
3. 事前登録期間中は,必要に応じて何度でもスライドデータの差し替え,オンラインプレビューでの確認が可能です.
4. 発表当日はPCプレビューセンターにお越しいただく必要はありません.直接会場へお越しください.
5. 事前登録期間の終了後(会期中を含む)は,スライドデータの差し替えや修正はできません.
6. 口述研究発表以外の講演やシンポジウム等のスライドは当日受付になります.USBメモリをご持参ください.

事前登録の方法およびスライドデータの確認作業

 
(1) 登録開始(平成26年3月10日)の1週間前までに,演題応募時に登録されたメールアドレス宛に事前登録サイトのURLとログイン用のURLが配信されます.
(2) その登録がされたら,次にオンラインプレビュー用のURLが配信されます.
(3) オンラインプレビュー上で必ずスライドデータを確認して,「確認終了ボタン」をクリックしてください.なお,事前登録の締切り間際のアクセスが集中する際,オンラインプレビュー用のURL配信に時間を要する場合があります.
(4) もしスライドデータの差し替えをした場合,必ず再度のオンラインプレビュー上でのスライドデータの確認作業をおこなってください.その際に改めて「確認終了ボタン」をクリックしていないと,前回登録時のスライドデータが最終データと認識されますのでご注意ください.

スライド作成上の注意点

 
(1) Power Pointファイル(Windows版)のバージョン2003~2013でスライドを作成してください.もしMacintosh版で作成された場合は,前記仕様で再生確認を必ずおこなってください.
(2) スライドのサイズ設定を「画面サイズに合わせる」にしてください.
(3) 「挿入 > 日付と時刻 > スライド」の「日付と時刻」と「フッター」のチェックを必ず外してください.変換した際に誤った表示となる場合があります.
(4) Power Pointファイルは,登録する際に閲覧・レイアウト崩れ防止のためにFlash形式に変換されます.そのために使用できるアニメーションを制限しています.1枚のスライドで使用できるアニメーションは4回までです.
(5) 以下のアニメーションには対応できませんので,使用をお控えください.

・「はなやか」にカテゴライズされるアニメーション効果
   (開始/終了)として
カーブ(上),クレジットタイトル,スパイラルイン,スレッド,バウンド,ブーメラン,フリップ,ホイップ,ライトスピード,グライダー,スイッシュ,スリング,ターン,ピンウォール,フォールド,フロート,マグニファイ
(強調)として
ウェーブ,ブリンク,爆破,スタイル強調,太字表示
 ・軌跡
 ・Smart Art,画像データ,グラフ・表に対するアニメーション

(6)

動画はPower Pointの「挿入 > ビデオとサウンド > ファイルからビデオ」で挿入してください.なお,Power Point 2007以前で作成されている場合,発表データ登録画面で,挿入した画像ファイルを別途登録する必要があります.
(7) Power Pointファイルと動画ファイルの合計データ量を200MB以内としてください.
(8) 「グループ化」は解除してください.「グループ化」が含まれていると,実際のスライド枚数と違うスライド枚数で変換される可能性があります.
(9) テキストボックス内は1つのフォントに統一してください.
(10) 同一のテキストボックスに複数のフォントが指定されていたり,日本語テキストに英語フォントを指定していると,文字が正確に変換できない可能性があります.
(11) パスワードを設定して保存しないでください.
(12) 「配布準備」で「最終版」にすることを設定している場合,「最終版」を解除してください.
(13) 登録できる最大のスライド枚数は30枚です.