大会長挨拶

第76回日本放射線技術学会総会学術大会

一寸の光陰
The power of Imaging

奥田 保男
国立研究開発法人 量子科学技術研究開発機構


 第76回日本放射線技術学会総会学術大会を,令和2年4月9日(木)から12日(日)の4日間,パシフィコ横浜にて開催します。本大会が開催される2020年は、我が国においてオリンピックが56年ぶりに開催される年であるとともに、元号が令和になってから初めての大会です。皆さんが将来振り返った時に、「これは2020年のJRCで始まった!!」といくつもの「軌跡」が残る大会にしたいと考えております。

 さて、JRC2020のメインテーマですが、 英文は “The Power of Imaging” 、和文は「一寸の光陰」としました。昨今の社会には情報が溢れ多様化、複雑化してきています。機械学習など革新的な技術や処理、あるいは患者に直結する医療被ばくなど多くの視点から、「一寸の光陰」を軽んじず放射線技術学の研究/医療を突き詰めてゆくことで、画像に新たな輝きと力が宿るのではないでしょうか。

 溢れる情報から放射線技術学におけるさまざま知見を紐解くプログラムを実行委員が一丸となって準備を進めております。一度きりの人生、自分が主人公の、最高の成長物語、人生における輝かしい1点の軌跡を横浜に刻んでいただければと思います。あなたの歴史が作られる一瞬が横浜にきっとあります。それは「奇跡」ではありません。

皆さんと横浜でお会いできることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。