座長・発表者へのご案内

一般演題セッションについて

1. 発表言語

  • 日本語

2. 発表形式と発表時間

  • 口述発表: 発表 7 分 + 質疑応答 3 分
    (学術研究班報告 発表15分 + 質疑応答 5 分) 
  • ポスター発表: 発表 3 分 + 質疑応答 3 分 

3. スライド・ポスターの作成

【口述発表】
  • スライドサイズは16:9を推奨しています.
  • 当日の発表は,原則として,スライドデータをお預かりし,大会が用意するPC (Windows10)で,Microsoft Power Point 365を用いて発表いただきます.Power Point (pptx)形式でUSBフラッシュメモリに保存してお持ち込みください.
  • Mac OS のPCを用いてスライドを作成する場合には,当日,必ずご自身のPCをお持ちください.
  • 動画(Power Point のアニメーション機能除く)を使用する場合は,Windows Media Player で再生できる動画ファイルをUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください.
【ポスター発表】
  • ポスターサイズはA0サイズ(841mm x 1,189mm)を推奨しています.
  • ポスターパネルの大きさは横900mm×縦2,100mmです.ポスターパネルの貼付面に収まるようにポスターを作成してください.演題番号は大会が用意いたします.
  • ポスターは,演題名,発表者氏名,所属,COI開示を含めて作成してください.
  • ポスターの印刷サービスはありませんので,ご自身で印刷してお持ちください.

4. 当日の発表および進行

【口述発表】
  • 座長は,セッション開始時間の15分前までに会場前方の次座長席までお越しください.
  • 発表者は,セッション開始30分前までにPC受付にてスライドデータを登録し,プレビューをお済ませのうえ,発表セッションの開始時間の10分前までに会場内の次演者席付近にてご発表をお待ちください.
  • パソコン本体は演台に準備しておりません.演台上のモニタを見ながらキーボード・マウスを操作してご発表いただきます.
  • ご自身のPCをお持ち込みされる場合,外部出力はHDMIに限ります.一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がありますので,必ず各自でご用意ください.また,AC アダプター(電源)を必ずご持参ください.
  • 会場に用意しているPC,持込PCともに,Power Pointの発表者ツールは使用できません.
【ポスター発表】
  • ポスターの貼付および撤去時間は下記の通りです.時間に合わせて貼付と撤去をお願い致します.なお,撤去時間を過ぎても掲示されているポスターは,実行委員会で処分いたしますのでご了承ください.
    • ポスター貼付時間: 10月17日(金) 9:00~12:00
    • ポスター撤去時間: 10月19日(日)12:00~15:40
  • ポスターは,押しピンを使用して留めてください.押しピンはポスターパネル前に用意しています.粘着テープは使用できません.
  • 座長は,セッション開始時間の10分前までに第10会場(大ホールB)内にあるポスター座長受付までお越しください.
  • 発表者は当該セッションの10分前までにポスター発表会場にお越しいただき,ご自身のポスターの前で待機してください.

5. 利益相反(Conflict of Interest)について

 発表する内容に関連して,企業等からの補助や援助を受けている場合,または,応募演題に関係する企業の被雇用者が共同研究者に含まれる場合は,その事実を開示する義務があります.口述発表,ポスター発表ともに「利益相反(COI)開示について」をお読みいただき,サンプルスライドを参考に利益相反について開示してください.

6. オンデマンド配信

 現地会場での口述発表は録画を行い,オンデマンド配信期間に配信します.録画・配信されることを踏まえて,発表・講演を行ってください.ポスター発表については録画およびオンデマンド配信は行いません.発表内容に第三者の著作権,その他の権利及び利益を侵害するものが含まれていても,学会は一切責任を負いません.発表者自身の責任で対応していただきますのでご注意ください.

7. 筆頭発表者が発表できない場合

 筆頭発表者が発表できない場合は,共同発表者が必ず代理発表してください.本大会では演題の取り下げは認めておりません.応募者の都合で発表することが困難となり,共同発表者のいずれの方も発表せずに演題が取り下げとなった場合には,応募者および共同発表者のペナルティを以て対応します.次回以降のご発表をお断りする場合もございますのでご注意ください.ご不明な点がありましたら,大会事務局までご連絡ください.

8. その他

 担当座長より発表内容についての問い合わせがあった場合は,ご対応をお願いします.

学術プログラムセッションについて

スライドの作成

  • スライドサイズは16:9を推奨しています.
  • 当日の発表は,原則として,スライドデータをお預かりし,大会が用意するPC (Windows10)で,Microsoft Power Point 365を用いて発表いただきます.Power Point (pptx)形式でUSBフラッシュメモリに保存してお持ち込みください.
  • Mac OS のPCを用いてスライドを作成する場合には,当日,必ずご自身のPCをお持ちください.
  • 動画(Power Point のアニメーション機能除く)を使用する場合は,Windows Media Player で再生できる動画ファイルをUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください.

当日の発表および進行

  • 座長・司会は,セッション開始時間の15分前までに会場前方の次座長席までお越しください.
  • 発表者は,セッション開始30分前までにPC受付にてスライドデータを登録し,プレビューをお済ませのうえ,発表セッションの開始時間の10分前までに会場内の次演者席付近にてご発表をお待ちください.
  • パソコン本体は演台に準備しておりません.演台上のモニタを見ながらキーボード・マウスを操作してご発表いただきます.
  • ご自身のPCをお持ち込みされる場合,外部出力はHDMIに限ります.一部のノートパソコンでは本体付属のコネクターが必要な場合がありますので,必ず各自でご用意ください.また,AC アダプター(電源)を必ずご持参ください.
  • 会場に用意しているPC,持込PCともに,Power Pointの発表者ツールは使用できません.

5. 利益相反(Conflict of Interest)について

 発表する内容に関連して,企業等からの補助や援助を受けている場合,または,企業の被雇用者が発表者に含まれる場合は,その事実を開示する義務があります.詳細は「利益相反(COI)開示について」をお読みいただき,サンプルスライドを参考に利益相反について開示してください.