会員の皆様へ

 

「医療法施行規則の一部を改正する省令案」及び「医療法施行規則第一条の十一第二項第三号の二ハ(1)の規定に基づき厚生労働大臣の定める放射線診療に用いる医療機器を定める告示案」に関して本学会員への意見募集

 

いつも本学会活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

放射線診療機器が急速に進歩し、新たな放射性医薬品を用いた核医学治療が国内導入される中、診療用放射線の適正な管理に必要な診療用放射線の管理に係る基準等について、平成29年4月より厚生労働省医政局において開催された医療放射線の適正管理に関する検討会において議論を行い、その論点を整理した「医療放射線の適正管理に関する検討会における議論の整理」(平成30年6月)を踏まえ、医療法施行規則(昭和23年厚生省令第50号。以下「則」という。)について改正を行うとされており、パブリックコメントが募集されています。

平成31年02月07日(木)まで意見を提出することができます。

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=495180311&Mode=0

 

つきましては、本学会として出すべき意見がございましたら、学会事務局宛(office@jsrt.or.jp)に、メールで連絡してください。また、この件に関する学会への意見でも構いません。その際、タイトルは必ず「医療法関連パブリックコメントに関する意見」としてください。

なお、意見の受付期限は平成31年01月27日(日)とさせていただきます。また、ご意見は、本学会を介さずに個人として提出することも可能です。

以上、よろしくお願いいたします。