新型コロナウイルス感染症の拡大防止に資するよう、厚生労働省で開発を進めていた「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA:COVID-19 Contact Confirming Application)」が6月19日にリリースされました。本アプリは、利用者が新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性がある場合に通知を受けることができるものであり、感染の可能性をいち早く知ることができます。それにより検査の受診など保健所のサポートを早く受けることや外出自粛など適切な行動を取ることができ、感染拡大の防止につながることが期待されます。なお、個人が特定される情報や、陽性者と接触者(接触の可能性があると通知を受けた者)との関係についての情報は一切記録されず、プライバシーは十分に保護されています。

以上のことを踏まえて、本学会でも今後、対面での会議やセミナーが開催される場合に、本アプリによる検証を導入することが予想されますので、対応される機種をお持ちの会員の皆様におかれましては、下記サイトより本アプリを入手し、インストールの上、登録されることを推奨いたします。

 

【新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)専用サイト】

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html