会員の皆様へ

いつも本学会活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。
放射線の量等測定の信頼性確保のための放射性同位元素等の規制に関する法律施行規則の一部を改正する規則(令和5年10月1日施行)により、求められることとなった措置について、放射線障害予防規程に定めるべき記載事項を明確にするため、放射線障害予防規程に定めるべき事項に関するガイドの改正を行う予定となっております。これに関連し、標記、「放射線障害予防規程に定めるべき事項に関するガイド(測定の信頼性確保関係)の改正案」に対するパブリックコメントが募集されています。
2021年11月19日(金)まで意見を提出することができます。
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198021205&Mode=0

つきましては、本学会として出すべき意見がございましたら、学会事務局宛(office@jsrt.or.jp)に、メールで連絡してください。また、この件に関する学会への意見でも構いません。その際、タイトルは必ず「予防規程ガイドパブリックコメントに関する意見」としてください。
なお、意見の受付期限は2021年11月15日(月)とさせていただきます。また、ご意見は、本学会を介さずに個人として提出することも可能です。
以上、よろしくお願いいたします。