2022年4月30日の理事会におきまして,当会の倫理規程が改訂されました。
人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針1)(以下、倫理指針)では、人を対象とする研究を実施する場合には、倫理審査委員会の承認と研究機関の長の許可を得る必要があります。しかしながら、当会の倫理規程において、倫理審査委員会が存在しない施設では、同等の役割を持つ責任者あるいは施設長の許可があれば、倫理承認を得たと同義として取り扱うようになっており、これが倫理指針の内容に整合しないため、改訂を行いました。
 この改訂は、既に演題募集が始まっておりますが、第50回日本放射線技術学会秋季学術大会より反映させて頂きます。

演題募集要項の「応募演題の倫理に関する質問」の一部を以下のように変更させて頂きます.人を対象とする研究を実施する場合、倫理審査委員会以外での承認は認められませんので、ご周知のほどよろしくお願いいたします。

変更前)
設問C:倫理承認の種別についてお答えください。
1:当該施設の倫理審査委員会で承認を得た。
2:当該施設に倫理審査委員会が存在しないので、同等の役割を持つ責任者あるいは施設長から承認を得た。
3:その他(      )

変更後)
設問C:倫理承認の種別についてお答えください。
1:倫理審査委員会で承認を得た。
2:その他(      )


参考文献)
1) 人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針    https://www.lifescience.mext.go.jp/files/pdf/n2312_01.pdf