原子力規制庁放射線対策委託費(国際放射線防護調査)事業として実施している放射線防護に関する国際動向の調査内容について、本事業の受託者である日本エヌ・ユー・エス株式会社が報告会を開催いたします。ご関心のある方はぜひご参加ください。

【開催趣旨】

原子力規制庁では、放射線防護に関する国際機関等の動向等の情報を収集・整理するとともに、放射線防護や原子力災害対策に係る国内制度に影響を及ぼし得る課題等を抽出することを目的として、放射線対策委託費(国際放射線防護調査)事業を実施しております。本事業では専門的かつ客観的な立場からの意見を踏まえるため、国内の有識者で構成される専門委員会及び作業部会を設置しております。専門委員会では、国際原子力機関(IAEA)安全基準文書の策定に係る対処方針案等についての検討内容に対するご意見を、作業部会では、UNSCEAR等の国際機関等における国際的な動向等の情報の収集・整理、課題抽出に対するご意見を頂いております。本報告会では、今年度の活動状況および本事業で調査・派遣対象とした国際機関等の動向、並びに放射線防護に係る最新トピック(職業被ばくに係る内部被ばく線量係数、低線量放射線被ばくの健康影響に係る動向)について紹介いたします。

 

【開催日時】

2022年12月20日(火)、9時30分~17時

【対象者】

放射線防護に関係する専門家・放射線防護に関心のある方

【開催形式】

オンライン(事前登録制;参加費無料)

※プログラム公開・参加登録方法は11月中旬ごろにご案内させていただきます。