平成25年度を迎えるにあたって会費の納入や必要な更新手続きをとっていただくようお願いします.本会の年度は3月初めから2月末までとなっていますので,ご留意ください.

会費の納入について
 
1)
会費の納入期限は9月30日です.3月初めにお送りする会費払込用紙で納入してください.
 
2)
会費の預金口座振替を申込まれた方の会費については,6月6日にご指定の口座から引落しさせていただきます.
 
3)
10月以降になっても未納の場合は滞納とみなされ,会員資格が停止され次のような状況となりますのでご注意ください.
 
①  学会誌(第10号から)の発送が停止されます.
    ②  総会学術大会,秋季学術大会の参加登録費が非会員扱いになります.
    ③  選挙権,被選挙権を失います.
 
4)
会員資格は一旦停止されても会費が納入されると復活します.会費の納入確認後に発送を停止している学会誌をまとめてお送りしますが,会費納入が遅れると在庫の関係でお送りできない場合もありますのでご承知ください.
滞納会費の納入について
 
1)
前々年度会費や前年度会費を滞納の方は,会員資格が停止された状態で,学会誌も届けられていません.3月初めにお送りする会費払込用紙で滞納会費と本年度会費を合わせて納入ください.納入されればその時点で会員資格が復活します.
 
2)
ただし,10月以降に前々年度会費,前年度会費,本年度会費の3年分が滞納となると除名手続きが開始され,平成26年2月末日までに滞納理由書の提出ならびに3年分の会費納入がされなければ定時総会の決議により除名となります.一度除名されますと,再度正会員としての登録はできません.このようなことにならないようご注意願います.
登録内容の変更について
 
1)
住所変更や学会誌の送付先変更等の,登録内容の変更を希望される方や,退会を希望される方は,次のいずれかの方法によって学会事務局へ速やかに連絡してください.
    学会ホームページの各入力フォームから送信する.
「入会・登録変更」の「登録内容変更」または「退会」を選んで必要事項を入力して送信ください.)
    ②  異動届はがき(学会誌 各巻第2号綴込みのもの)を郵送する.
    ③  その他,FAX(075-352-2556),E-mail(office@jsrt.or.jp)を用いる.
 
2)
退会を希望される方は,氏名,会員番号,所属部会,退会理由を学会事務局へご連絡ください.3月31日までに退会を連絡していただくと平成25年度会費は不要ですが,4月1日以降に退会された場合はその年度の会費をいただくことになっていますのでご注意ください.なお会費を滞納されている方は,必ず滞納分を納入いただくようお願いします.
学生会員の登録更新手続き,または,正会員への登録変更について
 
1)
学生会員の方には毎年学生会員を継続されるか否かの確認をしています.登録更新の案内を2月中旬にお送りしますので,継続される方は,新年度の在学証明書または学生証のコピーを,遅くとも8月31日までに提出ください.更新手続きを確認後に,会費払込用紙をお送りしますので,9月30日までに納入してください(なお学生会員の更新は資格取得後6年が限度となっていますのでご注意ください).
 
2)
今年度で卒業または修了される学生会員の方は正会員となります.詳しくは2月に郵送されます「学生会員から正会員への移行手続きについて」を参照のうえ,所定の手続きをお願いします.
入会手続きについて
 
1)
入会を希望される方は,学会ホームページから入会手続きをしてください.
(「入会・登録変更」の「入会申込」を選んで必要事項を入力して送信ください.)お申込み後に折返し会費払込用紙をお送りします.
    ①  正会員   本部会費 13,000円+部会費(1部会あたり2,000円.複数の部会へ入会される方は,その合計額)
    学生会員 本部会費  3,000円(部会費は1部会のみ免除) ※学生会員は別に在学証明書が必要です.
    賛助会員 本部会費 26,000円×口数+部会費(1部会あたり2,000円.複数部会へ入会される場合は,その合計額)
 
2)
あるいは,学会誌 各巻第3,8号に綴込みの入会申込書と会費払込取扱票をご利用ください.入会申込書に必要事項をご記入のうえ封書でお送りいただくと共に,会費払込取扱票で会費の納入をお願いします.