(※一部の学術大会の事前参加登録にも使用する場合があります)

はじめに

本会員登録システム『RacNe(ラクネ)』は、非会員の方もご利用いただけます。
ただし、賛助会員および学生非会員はご利用いただけません。予めご了承ください。

【注意】
 本システムにGmailやYahooメールなどのフリーメールアドレスをご登録される場合、システムからの自動返信メールが自動的に迷惑メールに判定され、迷惑メールフォルダに入る可能性があります。
 システムからのメールが迷惑メールフォルダに入った場合、各メールサービスの設定画面にて、送信元のドメイン「@jsrt.or.jp」を受信できるよう予め設定してください。

<Gmailの場合>
 Gmailにログインし、「設定」の「フィルタとブロック中のアドレス」で「新しいフィルタを作成」をクリックし、Fromに「@jsrt.or.jp」を設定し「迷惑メールにしない」でフィルタを保存する。

<Yahooメールの場合>
 Yahooメールにログインし、「設定・その他」の「メールの設定」から、「フィルターと受信通知」の「追加」ボタン後、Fromに「@jsrt.or.jp」を設定しフィルター設定を保存する。

 

申込から当日までの流れ

1)会員登録システム『RacNe(ラクネ)』(https://service.jsrt.or.jp/)にログインする。

[ログインの方法]

■1 会員で、既に会員としてログイン済みの場合

→ ご登録のメルアド or 会員番号、パスワードで、会員としてログインしてください。

■2 会員で、まだログインされたことがない場合

→ 2016年8月末に学会から郵送されメルアドor会員番号、パスワードで、会員としてログインしてください。
郵送物を紛失された場合、「パスワードを忘れてしまいました。」の方法でパスワードを再発行してください。

(注意)“システムユーザ登録”は、非会員の方が本システムを利用される際の登録であり、会員用のコンテンツをご利用いただけません。必ず“会員”としてログインしてください。

■3 非会員で、初めて本システムをご利用の場合

→ 「学会に入会せずサイトを利用したい方」をクリックし、“システムユーザ登録”をした後、ログインする。

■4 非会員で、過去に本システムをご利用された事のある場合

→ “システムユーザ”としてのメルアド、パスワードを入力し、ログインする。 

※ログイン後、はじめにサイドメニューの「登録情報詳細」ページを開き、登録のメールアドレス等が最新の情報かご確認ください。(古いメールアドレスで登録されている場合、自動返信メールが届きません。)古い情報はご自身で更新をお願いいたします。

 

2)ログイン後、サイドメニューの「学会・セミナー参加申請」ボタンをクリックし、
  一覧から該当のセミナー・学術大会名を選択する。
  ※申込期間中のみ、申し込みできます。(申込ページがアクティブになります)

 

3)学会・セミナー参加申請ページが表示されます。
  支払方法にチェックを入れ、「参加の申し込みをしてカートにすすむ」ボタンを押す。
  ※ご自身の会員種別の参加費が0円の場合も、どちらかの支払方法にチェックを入れ、
   「参加の申し込みをしてカートにすすむ」ボタンを押してください。
   [会員種別の例]会員、非会員、主催/共催部会会員、学生会員

 

4)カートページが表示されます。
  内容を確認のうえ、「レジにすすむ」をクリックする。
  参加費のあるセミナー・学術大会の場合は、ご自身の会員種別の参加費と合致しているか金額を
  ご確認ください。

 

5)カートの確認画面が表示されます。
  内容を確認のうえ、「この内容で申し込む」をクリックする。
  ※定員があり、かつ参加費があるセミナーは、管理者による受講可否の決定後に、
   入金決済処理をしていただけます。

 

6)申込受付完了画面が表示されます。
  ご登録のメールアドレスに、申込完了メールが自動配信されます。
  ※メールが届かない場合、迷惑メールフォルダにはいっていないかご確認ください。
   メールが見当たらない場合は、サイドメニューの「登録情報詳細」でご自身のメールアドレスに
   誤りがないかご確認ください。

  申込後、サイドメニューの「学会・セミナー申請済」ページから、申込状況が確認できます。

 

7)定員があるセミナーの場合、申込期間終了後1週間以内に、受講可否の選考結果をメールします。

 

8)定員があり、かつ参加費があるセミナーの場合、または参加費がある学術大会の場合、
  システムにログインして、参加費のお支払いをお願いします。
  サイドメニューの「学会・セミナー申請済み」、ページ上部の「カートを見る」、
  いずれかのページからお支払いできます。
  ※申込キャンセルは、これらのページの「キャンセル」ボタンから申請できます。
   (学会・セミナー開催日の2日前まで操作可能です。)
  ※所定の入金締切日を設定しているイベントの場合、入金締切までにご入金がない場合は、
   管理者側でキャンセル処理させていただく場合があります。予めご了承ください。

  お支払方法は、「クレジット決済 または Pay-easy決済」のみ選択できます。
  ※Pay-easy決済については「Pay-easy(ペイジー)とはなんですか?」をご参照ください。

  領収書は、セミナー・学術大会開催日の2日前から、サイドメニューの「学会・セミナー申請済」
  またはセミナー・学術大会の参加後に「学会・セミナー出席履歴」よりご自身でダウンロードして
  いただけます。

 

9)セミナー・学術大会の「受付票PDF」が添付されたメールが自動配信されます。
  システムのサイドメニューの「学会・セミナー申請済」ページからもダウンロードできます。
  「受付票PDF」を印刷して、かならずセミナー当日にご持参ください。
  ・参加費があるセミナー・学術大会の場合は、参加費のお支払い後に自動配信されます。
  ・参加費無料のセミナー・学術大会の場合は、セミナー申込後に自動配信されます。

 

10)セミナー・学術大会当日、「受付票」を持参して、窓口の受付PCで出席登録をしてください。
  (会員の方は、念のため、会員カードも持参してください。)

 

11)出席証明書は、当日窓口の受付PCで出席登録をした方のみ、セミナー・学術大会終了後、
  システムのサイドメニューの「学会・セミナー出席履歴」からご自身でダウンロードして
  いただけます。(事後発行はいたしませんのでご注意ください。