FAR会 懇親活動

HOME > 懇親活動 > 懇親活動 2003年

懇親活動 2003年

2003. 4.13.第59回総会学術大会 「古都 鎌倉散策」
会場:鎌倉 「峰本」
世話人:四宮恵次・小川敬寿
参加者:20名
印象記:
ウオーキングに興味のある14名の方が北鎌倉駅に集合、童謡に謡われている「園覚寺、建長寺を経て鶴岡八幡宮」などを散策、その後、そば処「峰本」の懇親会に移行した。丁度“鎌倉まつり”が開催され、マーチングバンドから神輿の運行などを2階のお座敷から見ているうちに、町中お祭り気分に同化し、大変な盛り上りを見せたことである。
2003.10.11~12. 第31回秋季学術大会 「秋田 男鹿の集い」
会場:男鹿温泉「男鹿観光ホテル」、一泊
世話人:加賀勇治・木内繁夫・有馬宏寧
参加者:25名
印象記:
現地世話人の申されることは良く判らないが、調査は種(酒)と環境にあるようだ。ホテルの懇親会は、肴は(海の幸鍋)、最初の種は浦霞禅(仙台)、続いて越の寒梅(新潟)で、あっと言う間に種切れ、その他は省略とある。交流・触れ合いは抜群で丑三つ刻まで続いたとのこと。
翌日の環境調査は、北緯40度の入道崎、続いて4つのマール・火山湖を望める展望台、更に男鹿の展望台、寒風山で360度の展望を満喫し、八郎潟干拓地、入道崎をバスから望みながら、年齢、貫禄充分なガイドの正調秋田イントネーションを子守唄としながら秋田駅へ向かった。