FAR会 懇親活動

HOME > 懇親活動 > 懇親活動 2008年

懇親活動 2008年

2008. 4. 5. 第64回総会学術大会「2008 FAR懇親の夕べ」
会場:横浜 「龍鳳酒家」
世話人:松井美楯・萩原 明・山 哲男
参加者:33名
印象記:
人間は何と贅沢な。今年は「お鮨以外で」との声に動かされ、考えてみればFAR会として“横浜の中華街には足を入れていない”ことに気付き、地元で味と値段を充分ご存知の萩原さんが保証付の「龍鳳酒家」で開催した。
懇親の宴は、何の制約もなく、中国からのお客さま4名を含め、会話とお酒が行き交った。隣席そしてそれを跨いで隣卓との情報交換、近況、噂話などに話も弾み、明日の朝が心配になってきた9時過ぎに散会、多少飲みすぎの身体に心地良い風を受けて帰路についた。
2008.10.25~26. 第36回秋季学術大会「2008軽井沢・草津の旅」
会場:草津 「ホテル高松」、一泊
世話人:平林久枝・山 哲男・飯山清美
参加者:17名
印象記:
“草津よいとこ、一度はおいで~”今回の目玉は、軽井沢から離れ、紅葉と温泉(酒)の旅であったが、どうも紅葉よりお酒の方に期待があるように感じられた。
先ず、紅葉真っ盛りの白糸の滝、次に対照的な鬼押し出し、225年前の浅間山大噴火の名残、溶岩原野の遊歩道を散策し、一路草津温泉へ向かった。草津ではドテラ姿に下駄履きで湯畑を見学したり、温泉街をぶらり・ぶらりと思っていたが時間の関係で取止め、専ら宴会へ専念。しかし宴会、二次会となると皆さん若返ったように元気になられるのには正直驚かされた。
翌日は、標高約2,000m白根山の湯釜(標高差?)へ、バスガイドの心配をよそに無事帰山、帰りは軽井沢に戻って信州信濃の新そばを賞味し、いろいろな疲れを感じながら帰路についた。