FAR会 懇親活動

HOME > 懇親活動 > 懇親活動 2012年

懇親活動 2012年

2012. 4.14. 第68回総会学術大会 「2012 FAR懇親の夕べ」
会場:屋形船「すずよし」
世話人:石井 勉
参加者:26名
印象記:
昨年の学術大会は震災の影響で変則開催となり、FAR会懇親の夕べも仕切り直し開催となった。生憎の雨が降りしきる中で19時30分に学会場横の「ぷかり桟橋」を出港し、賑やかに懇親が始まった。屋形船の真ん中のテーブルには大漁大船盛、金目鯛の煮つけ等が一杯に並ぶ中、ビール・日本酒・焼酎で盛り上がり、萩原先生差し入れの高級ワインも好評でした。テーブルには揚げ立ての天麩羅等、食べ切れないほどの料理が次々と運ばれる中、事務局の寺本嬢による美声のカラオケが始まると草山先生・山田先生も負けずに参加され、大盛り上がりとなりました。多くの皆さんからのご祝儀もいただき、感謝します。
2012.10.6.~7. 第40回秋季学術大会「2012 箱根を巡る旅」
会場:箱根湯本温泉「ホテルおかだ」(一泊)
幹事:山田和美、四宮恵次、伊藤敏夫
参加者:22名
印象記:
貸切バスは1時20分 保科大会長、根岸実行委員長その他多くの大会関係の皆さんによる盛大なお見送りを受けながら、タワーホール船堀を出発した。途中、大会事務局から頂いた飲み物やおつまみを堪能しながら、予想していた渋滞にも遇わず、3時20分頃ホテルおかだに到着した。大浴場でゆっくりと汗を流した後、6時から食べ放題、飲み放題の宴会が始まった。開会に先立ち、山田副会長の挨拶、飯塚先生の乾杯があった。会場には四宮先生の肝いりで、全国から集まった銘酒がずらりと並び、利酒も始まった。ホテルに直接駆けつけた方々も加わって総勢22名となり、カラオケが飛び出すなど賑やかな宴会となった。宴会の後、二次会が始まり、夜のふけるのも忘れて大いに飲み、楽しく語り合った。次の7日は生憎の天気となったが 記念撮影の後 バスで箱根へ向かった。予定を一部変更して、芦ノ湖湖畔から少し登った景勝の場所にある 成川美術館を訪れた。眼下に芦ノ湖を眺め、本来なら正面に富士山を望めるはずが、この日は残念ながら雲に隠れていた。しかし 館内は静かでゆっくり美術作品の鑑賞ができ、おいしいコーヒーを堪能できた。この後、湖畔でワカサギ天ぷらの昼食と、残りの飲み物を頂きながら箱根路を下った。天候も回復し、予定より少し早めに小田原駅で無事解散した。