FAR会 懇親活動

HOME > 懇親活動 > 懇親活動 2010年

懇親活動 2010年

2010. 4.10. 第66回総会学術大会 「2010 FAR懇親の夕べ」
会場:「美濃吉」横浜ランドマークプラザ店
世話人:萩原 明、森 克彦、藤田 透
参加者:35名
印象記:
横浜、ランドマークタワーからパシフィコ横浜までの桜通りには、今年も満開の桜が迎えてくれた。学会場の近場で足が伸ばせる会場を、との我が儘な希望を叶えていただき、ランドマークプラザにある京料理「美濃吉」に35名という記録的な参加者となった。お世話をいただいた萩原先生から100本しかないというプレミア付き銘酒「たていわ」、女性杜氏の作という「19」を皆で愛でる中、酒量の進むこと。大きく予算超過となる始末でしたが、たくさんの方から御祝儀をいただき大いに盛り上がった横浜の夜だった。
2010. 10.16~17. 第38回秋季学術大会 「2010 仙台・松島の旅」
会場:松島温泉「松島一の坊」一泊
世話人:佐々木正寿、加賀勇治、木内 繁夫、
         有馬 宏寧、藤田 透
参加者:18名
印象記:
あまりの美しさに芭蕉が絶句したという松島の旅は、お天気にも恵まれて期待通りの旅になりました。マイクロバスで宿に向かう途中、最眺望スポットからの松島の美しいこと、言葉を失いました。宴の宿「一の坊」は、有名な加賀屋ホテルよりも評価が高いという素晴らしいホテルでした。隣接の「藤田恭平ガラス美術館」では、心を洗われる色と形に感動しました。そして、何と言っても温泉、露天風呂からの朝日が名物でしたが前夜のお酒で起きられなかった人も多数でした。翌日は塩釜までの遊覧船の旅、餌に寄ってくる鴎に癒されながらの50分でした。塩釜の市場では鮮度の良い魚介類が破格の値段で入手でき、「ここに住みたい」と思ってしまいました。梁川大会長、有馬先生、欠席者からの金一封やお酒の差し入れ等々、美味しく、有り難くいただきました。