• ●クレジットカード決済・Pay-easy(ペイジー)について
    • Pay-easy(ペイジー)とはなんですか?
    • 会費をクレジットまたはPay-easy(ペイジー)で支払いたいのですが、ボタンがありません。
    • 会費とセミナー参加費のクレジットまたはPay-easy(ペイジー)決済システムについて(→別システムです
    • 会費の支払方法をクレジットまたはPay-easy(ペイジー)に登録(変更)しましたが、翌年度に自動的に決済されるのですか?
    • クレジットまたはPay-easy(ペイジー)の会費の支払ページに移行するとエラーになります。
    • 会費のクレジットカード決済時に「このカードを登録する」にチェックしましたが、カード情報を変更したい。
    • クレジット決済画面の「決済する」ボタンを押した次に表示されるページの個人認証パスワードが分かりません。(3Dセキュア本人認証)
    • 利用可能なクレジットカードは何ですか。

 

  • ●会員カード、仮カード、会員番号QRコードについて
    • 会員カードはいつ配布されるのですか?
    • 会員カードを紛失してしまいました。 / 会員カードを発行したい。(有償)
    • 会員カードを紛失したため、退会後に会員カードを返却できません。
    • 仮カードとはなんですか?
    • 仮カードをなくしてしまいました。
    • 仮カードは返却する必要がありますか?
    • 会員システムRacNeから仮カード番号出席履歴登録をしようとしましたが、桁数が違うため登録できません。
    • 会員番号QRコードとはなんですか?

 

  • ●会員システムの「学会・セミナー申請」について
    • 使い方がわかりません。
    • 会員システムの「学会・セミナー参加申請」に申し込みたいセミナー名がありません。
    • 参加したはずの学会・セミナーの入退場の記録がありません。
    • 会員カード(会員番号QRコード)で入退場の記録をするのを忘れてしまいました。
    • セミナー参加費を支払おうとしたが、クレジット決済もPay-easy決済もエラーとなって手続きできません。
    • クレジットでセミナー参加費を支払うにあたり、「会費のクレジット自動決済」と「セミナー参加費のクレジット払い」は別物ですか?(→別システムです。)
    • 「Go To JSRT」キャンペーンについて / カートに「クーポンコード欄」が表示されましたが、使い方が分かりません。

 

  • ●会員システムの「登録情報詳細」について
    • 改姓のため姓を変更したい。/ 生年月日の登録を誤ったので変更したい。
    • 入会申込時や登録情報詳細の項目にある「新入会員の名簿掲載」とはなんですか?
    • 地方支部の役員・委員歴が表示されません。

 

 

 

 


●会員システム『RacNe(ラクネ)』について

 

パスワードを忘れてしまいました。

1)「パスワードを忘れた方」よりパスワードを再発行してください。
   会員システムに登録されているメールアドレスにパスワード再設定URLメールが届きますので、
   メールに記載されているURLを押下して再設定をしてください。

 ※パスワード再設定URLメールが届かない場合は、迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

2)パスワード再発行ができない(ErrCodeが表示される)方は下記をご参照ください。

 

パスワード再設定のページ(パスワードを忘れた方)からパスワード再発行ができません。

■1 パスワード再設定のページで「確認画面へ」のボタン押下すると、ページ上部に以下エラーコードが表示される場合

ErrCode5250209:入力した会員情報に誤りがあります。正しい情報を入力してください。

以下の可能性があります。

・会員システムに登録されているメールアドレスと、ご自身で認識されているメールアドレスが違っている
・会員システムにメールアドレスが登録されていない
・会員システムに登録の氏名漢字が違う
・会員システムに登録の生年月日が間違っている

照会いたしますので、 お問い合わせフォーム から、本人認証のため、以下をお知らせください。
   本文: 会員システム パスワードの再発行のためのメールアドレス変更依頼
       1.会員番号

       2.氏名(フルネームを漢字で)
       3.生年月日(西暦で)
       4.現時点での学会誌送付先住所
照会後、事務局でメールアドレスを修正しますので、その後、ご自身で「パスワードを忘れた方」より
パスワードを再発行してください。

 

■2 パスワード再設定のページで「確認画面へ」のボタン押下すると、ページ上部に以下エラーコードが表示される場合

ErrCode5250216:パスワードは半角英数字記号8文字以上、数字、アルファベット大文字、アルファベット小文字、記号を最低1つずつ含んでいる必要があります。

パスワードは半角8文字以上、かつ、
①数字、②アルファベット大文字、③アルファベット小文字、④記号 @~!#$%^&`*+;:”‘?/|{}.=_,-
を最低1つずつ含んでいる必要があります

正しいパスワードルールで、パスワードを再設定してください。

 

■3 パスワード再設定のページで「確認画面へ」のボタン押下した後、登録のメルアドに自動返信メールが届きますが、メールに記載されている長いURLをクリックすると以下エラーコードが表示される場合

[A010001]エラーが発生しました。

→ 上記エラーコード[A010001]が表示される旨を、事務局までご連絡ください。

[A010102]このURLは無効です。

→ ご使用のメールソフトにより、長いURLが途中改行されている場合があります。
  長いURLをコピーして、ご使用のWebブラウザのアドレスバーに貼り付けて(Enterを押し)、ご自身でページを表示してください。

→ ご使用のメールソフトにより、長いURLが途中で切れている場合があります。
  別のメールソフトをお試しください。(PCやスマホのメールソフト、Web上でメール閲覧できるYhaooメール、Gmail等のWebメール、アプリ等)

[A010106]このURLは無効です。

→ 既にURLをクリックしてパスワード再設定済、または、URLの有効期限切れです。

→ URLの有効期限が切れた場合は、再度パスワード再設定の手続きをしてください。
  URLの有効期限は「確認画面へ」のボタン押下後から24時間です。(自動返信メールに記載されています。)   

 

パスワードを再設定したいが、会員システムに登録されているメールアドレスが古くもう使えない。

お問い合わせフォーム から、本人認証のため、以下をお知らせください。
   本文: 会員システム パスワードの再発行のためのメールアドレス変更依頼
       1.会員番号

       2.氏名(フルネームを漢字で)
       3.生年月日(西暦で)
       4.現時点での学会誌送付先住所
照会後、事務局でメールアドレスを修正しますので、その後、ご自身で「パスワードを忘れた方」より
パスワードを再発行してください。

 

会員ですが、本システムを使用したことがありません or ログインできません。
“システムユーザ登録”をするのでしょうか?

正会員、学生会員の方は、既に会員システムに会員としてのアカウントが存在していますので
会員としてログインしてください。

ログインできない方は下記の「Q:ログインできません。」をご参照ください。

“システムユーザ登録”は、非会員の方が本システムを利用される際の登録であり、会員用のコンテンツをご利用いただけません。システムからセミナー等の申込みをする場合の参加費も非会員価格となってしまいます。

 

会員ですが、誤って“システムユーザ登録”をしてしまいました。

“システムユーザ”としてログインし、左メニューからご自身で「システム登録解除」手続きを行ってください。
会員としてのアカウントと、“システムユーザ”としてのアカウントが存在しますと、トラブルの原因となります。

 

会員ですが、誤って“正会員/学生会員 入会申込”をしてしまいました。

事務局にご一報ください。連絡先はこちら

 

  

ログインできません。

1)「ErrCode5010002:会員番号またはメールアドレス、パスワードに誤りがあります。」とエラー表示される場合:
   →会員番号とパスワードがお間違えないでしょうか?再確認の上、ログインしてください。
    ※会員番号は 7桁 です。例)0012345、2012345

2)どうしてもログインできないときは、「パスワードを忘れた方」よりパスワードを再発行してください。

3)「パスワードを忘れた方」からパスワード再発行ができないときは、
 上記の「Q:パスワード再設定のページ(パスワードを忘れた方)からパスワード再発行ができません。」をご参照ください。

4)2016年8月末頃にお届けした新会員システムの案内状に記載の仮パスワードで初期ログインができ
   ない場合:
   ・数字の1(いち)、大文字のI(アイ)、小文字のl(エル)の印字が分かりにくくなっています。
    恐れ入りますが上記の文字を一度お試しください。

5)ログインボタンをおすと、「ErrCode20002:セッションがタイムアウトしました。再度ログインしてください。」となって、ログインできない場合:
   →ご利用のブラウザで Cookie を無効にしていませんでしょうか?
    システムを利用するには Cookie を有効にする必要があります。

 

ログインページの前に、ポップアップが開いて認証を求められます。

旧システムのページのキャッシュが残っています。
ブラウザのキャッシュを削除した後、再度お試しください。
それでも同じ症状の場合、直接URL https://service.jsrt.or.jp/ からお進みください。

 

入会申込ページの入力確認画面の「申請をする」ボタンを押すとエラーになります。

ブラウザで Cookie を無効にしていませんでしょうか?
システムを利用するには Cookie を有効にする必要があります。

クッキーを無効にされていると、下記のエラーが表示されます。
ErrCode5000003:不正な画面遷移が行われた可能性があります。最初からやり直してください。

 

加入している地方支部を変更したい。

会員システムにログインして、「各種申請」→「地方支部 加入・脱退申請」ページを開き、
変更先の支部名の「□加入申請欄」にチェックし、ページ下部の「□支部変更を希望」にチェックして進めてください。(加入中(変更元)の支部名の「□脱退申請欄」はチェックしないでください。)

下記エラーが表示されて会員システムから変更できない場合は、 お問い合わせフォーム から
加入中(変更元)の支部名と、変更先の支部名を記載して連絡してください。
ErrCode5180205:加入中の地方支部のすべてに脱退申請を行うことはできません。

なお地方支部は必ず1つは加入が必要です。

 

賛助会員ですが、会員システムを使用できますか?

恐れ入りますが、賛助会員は会員システムをご利用いただけません。
入会手続はこちらよりお願いします。

 

正会員、学生会員の名義変更はできますか?

名義変更はできません。
恐れ入りますが、会員ページから退会申請していただいた後、改めて新名義での入会手続きをお願いします。
なお、会員番号は新しくなりますがご了承ください。(会員情報の引継はできません。)

なお、改姓の場合は「氏名、改姓後の漢字・フリガナ」を お問い合わせフォーム からご連絡ください。

 

会員システムの推奨ブラウザ

・Windows
  Internet Explorer 11.x
  Microsoft Edge
  Google Chrome(最新版)
  Mozilla Firefox(最新版)
・Mac OS
  Safari(最新版)
  Google Chrome(最新版)
  Mozilla Firefox(最新版)

 

学会ホームページが「ページが開けません」となって閲覧できません。

MacBook のSafariの古いバージョン(6.1.6)でこの現象が確認できます。
「ページが開けません」ページには、以下が記載されています。
 ページ”https://www.jsrt.or.jp/data/”を開けません。サーバ”www.jsrt.or.jp”にセキュリティ保護された接続を確立できません。
本現象は2018年7月の学会ホームページのサーバ移転により、http から https に変更したことが関係しています。

お手数ですが、古いMacBook をお使いの方は、Safari以外のブラウザ(Chrome、Firefox等)でご利用ください。

 

メールアドレスが登録・変更できません。(“入力のメールアドレスは既に使用されています”と表示されます。)

本システムに登録できるメールアドレスは1つのみです。(二重登録はできません。)
「会員(正会員、学生会員)」がシステムユーザ登録をしてしまった場合は、
・「システムユーザ」としてログイン後、システム登録解除の手続きをした後、
・「会員」としてログインし、メールアドレスを変更してください。
ただし、「システムユーザ」アカウントに紐付けされていた「学会・セミナー出席履歴の閲覧」等のコンテンツは使用できなくなります。予めご了承ください。

 

会員システムの名称『RacNe(ラクネ)』の由来はなんですか?

『RacNe(ラクネ): Radiological community’s Network』 との意味で名付けられました。

 

会員システムにログインしましたが、以下の左メニューが表示されません。
(部会誌閲覧、e-Learning(eラーニング)、放射線技術学用語集、J-STAGE購読者番号、RPT誌オンラインジャーナル)

“システムユーザ登録”としてログインされています。”システムユーザ登録”は、非会員の方が本システムを利用される際の登録であり、会員用のコンテンツをご利用いただけません。
正会員、学生会員の方は、上記の「Q:ログインできません。」を参照のうえ、会員としてログインしてください。

 

e-Learning(JSRT動画チャンネル)にLoginできない。

1)e-Learning(JSRT動画チャンネル URL:https://jsrt.tv/)の右上「Login」ボタンをクリック
2)”日本放射線技術学会の会員”としてRacNeに登録されている最新の「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、緑色の「Connect(接続)」ボタンをクリック ※1
3)ボタン押下後、閲覧したい動画チャンネルのページを開く。
4)「ログインしてください」のページが表示された場合、再度右上の「Login」ボタンをクリックするとログイン完了し、次に進めます。

※1 この時点で「メールアドレス または パスワードに誤りがあります。」とアラートが表示される場合に考えられる原因
・”日本放射線技術学会の会員“としてRacNeに登録されていない(最新ではない)「メールアドレス」と「パスワード」を入力している。
・”非会員(=システムユーザ)”としてRacNeに登録している「メールアドレス」と「パスワード」を入力している。

※2 この時点で「Bad username」とアラートが表示される場合に考えられる原因
・Gmailのエイリアスのメールアドレス(例えば abc+def@gmail.com)はメールアドレスとしてe-Learning(JSRT動画チャンネル)に認証できません。お手数ですが、RacNeのメールアドレスを通常のGmailのメールアドレス(例えば abc@gmail.com)に変更してから、通常のGmailのメールアドレスでe-Learning(JSRT動画チャンネル)にログインしてください。
・メールアドレスに全角英数字が混じっている。(例えば@が全角になっている)
・メールアドレスにスペースが混じっている。(例えば abc @jsrt.or.jp)

 

学会を退会しましたが、まだログインできます。退会できているのでしょうか。

RacNeシステム内で退会申請が承認されましたら、『会員としてご利用されていたアカウント』のMyページトップの登録情報の表示が「登録種別:システムユーザ」に変わります。これはシステムユーザ(=非会員)の状態を意味します。退会処理は完了されていますのでご安心ください。
(注意:『会員としてご利用されていたアカウント』とは別に、「別途システムユーザ登録したアカウント(=重複アカウント)」をお持ちの方は上記の意を間違わないようにご注意ください。「別途システムユーザ登録したアカウント」は初めからMyページトップの登録情報の表示が「登録種別:システムユーザ」になっています。)

まだログインできる理由は、RacNeシステムで”システムユーザ”としてのアカウント登録が残っているためです。今後RacNeシステムから、”システムユーザ(非会員)”として、セミナー等を申込みする機会がございましたら本アカウントをご利用いただけます。

システムユーザの登録も削除されたい場合は、ログインして、左メニューの「システム登録解除」から登録解除を行ってください。

 

スマートフォンやタブレットで、正会員または学生会員として会員システムにログインして、
・Myページトップの「会員番号をQRコードで表示」
・左メニューの「e-Learning」「理事会・総会議事録」
等をクリックすると、ログインページに戻ってしまいます。

スマートフォンの各OS推奨の標準ブラウザアプリから、会員システムにログインしてご利用ください。
・ios(iphone、ipad)の場合 … Safari
・Androidの場合       … Chrome

メールアプリ上で展開されるブラウザ等で操作すると、暗号通信に不具合が生じるためログインページに戻ってしまいます。

2019年10月現在、iosの「Yahoo!アプリ」「1PassWord」で同現象が起きることが確認できています。

 

メールマガジンを登録していましたが急に届かなくなりました。

メールマガジンに登録されているメールアドレスに対して配信したメールマガジンが何かしらの理由(User unknown、Mailbox fullなど)で計5回エラー返信になった場合、登録されているメルマガは自動的に全て解除されます。(サーバ負荷軽減のため)
会員システムにログインして、「登録情報詳細」の登録メールアドレスを修正してから、「メルマガ登録・解除」より再度ご登録ください。
・会員システムにアカウントをお持ちでない方は、こちらから、再度ご登録ください。

 

ErrCode:5320505、5560108、5330505 が表示されて、手続きできません。

ご利用のアカウントは新システム導入前の会員番号(00番台)を持つアカウントのため、RacNeシステムにログインした状態で以下手続きがご使用いただけません。
・”システムユーザ(=非会員)”からの正会員入会申込・学生会員入会申込
・学生会員の「正会員移行申請」

お手数ですが、一旦ログアウトした後、学会ホームページ右上の「各種手続き」から、現在ログインにご利用されているメールアドレスとは別のメールアドレスで「入会申込」をお願いいたします。その際、通信欄に「00番台の旧アカウントが利用できないため改めて入会申込」される旨をご記載ください。

 

学会アプリ” RacNeAPP ” について。

専用の学会アプリ” RacNeAPP ”を2022年11月26日に公開しました。
学会からのお知らせの閲覧、セミナー・大会の参加申請、各種手続き、会員番号QRコードの表示等が、スマートフォンで可能になりました。ぜひお試しください。詳細はこちら。

 

 

●クレジットカード決済・Pay-easy(ペイジー)について

Pay-easy(ペイジー)とはなんですか?

Pay-easy(ペイジー)の公式ホームページに、1分で分かる使い方が紹介されています。ご参照ください。

ペイジーなら3ステップで簡単にお支払いいただけます。
 ①ペイジーで使う番号をGET
 ②ATMやネットバンキングへGO
 ③簡単操作でPay-easy

(注意)
1.ペイジーを使える金融機関について、Pay-easy(ペイジー)の公式ホームページと、
  本会の会員システムとで若干違いがあります。予めご了承ください。
  本会の会員システムでペイジーを使える金融機関リストはこちらをご参照ください。
  (本会の会員システムでは、みずほ銀行、りそな銀行等はご利用いただけません。)

2.コンビニに設置されているATMではご利用できません。金融機関ATMをご利用ください。 

詳細な利用方法はこちらをご参照ください。

 

会費をクレジットまたはPay-easy(ペイジー)で支払いたいのですが、ボタンがありません。

会員としてログイン後、左メニューの「登録情報詳細」ページを開き、「登録情報」の支払方法を「クレジットカード」または「Pay-easy」に変更してください。その後、「登録情報詳細」ページの一番下の「未納合計額」の横に、決済ボタンが表示されます。
なお、今年度会費が納入済等の理由で未納会費がない場合は「未納合計額」は表示されません。

 

会費とセミナー参加費のクレジットおよびPay-easy(ペイジー)決済システムについて(→別システムです)

「セミナー参加費」の支払いに「会費にご登録のクレジット自動決済」は連動されません。

「会費」と「セミナー参加費」のクレジットおよびPay-easy決済システムは別となっているため、それぞれ、費用が発生した時点で、都度のご入金になります。(連動していません)

クレジット決済の場合は、入金完了後に「【決済処理結果】決済処理が完了しました。」といった内容の自動返信メールが届きます。

また、「セミナー参加費」のクレジット決済には、カード登録する機能はございません。
よって、「会費のカード登録をされている方(毎年4月に会費をクレジット自動決済)」は、「セミナー参加費」が発生した時点で、都度のクレジット決済手続きをしてください。

(注)セミナー参加費のクレジット払いは、会費のクレジット自動決済とは連動していません。セミナー参加費はそのセミナーの募集要項に指定されている入金期限までにご納入ください。

 

会費の支払方法をクレジットまたはPay-easy(ペイジー)に登録(変更)しましたが、翌年度に自動的に決済されるのですか?

支払方法を「クレジット」または「Pay-easy」に登録(変更)しただけでは、支払手続きはされません。
支払方法を変更した時点で、以下手続きが必要です。

【未納会費がある場合】 
 「登録情報詳細」ページの一番下の「未納合計額」の横に、決済ボタンが表示されますので、クレジットまたはPay-easy決済をお願いします。

【今年度会費まで納入済の場合】
 未納金額がない場合は、決済ボタンが表示されません。新年度の会費未納が3月1日に発生すると、決済ボタンが表示されますので、それ以降に決済ボタンを押下して決済手続きをお願いします。

なお、クレジットカード決済の際、「このカードを登録する」にチェックすると、その時点のクレジットカード登録情報にもとづいて、翌年4月に自動決済させていただきます。

(注)セミナー参加費のクレジット払いは、会費のクレジット自動決済とは連動していません。セミナー参加費はそのセミナーの募集要項に指定されている入金期限までにご納入ください。

 

クレジットまたはPay-easy(ペイジー)の会費の支払ページに移行するとエラーになります。

ErrCode5110001:再度ログインしてください。

上記エラーコードが表示された場合、ご使用のブラウザのクッキー保存に不具合があったか、あるいはブラウザにクッキーを保存しないように設定されていると思われます。
ブラウザの設定を変更するか別の環境で会員システムにログインしてご利用ください。

ErrCode5120508:決済処理に失敗しました。

上記エラーコードが表示された場合、ご自身でクレジット決済ページを開いた後中断されると、その時点の請求データがシステム上に一定期間残りますが、後日、「4月のクレジット自動決済 や コンビニ払込用紙」等の会費納入データを事務局でアップしたデータと入れ違いになったためエラーになりました。
エラー表示後、「登録情報詳細」ページ下部の「年会費/地方支部費/専門部会費 未納情報」の未納合計金額が¥0と表示されていれば正常です。

ネットワークの良い環境でご利用ください。

ErrCode5120308:決済処理に失敗しました。

上記エラーコードが表示された場合、
1)何らかの理由で、ご利用のRacNeアカウントに氏名フリガナが未登録の可能性があります。
  エラーコードとともに、お問い合わせフォーム からご連絡ください。
2)前回何らかの理由で発生した決済保留または失敗のデータのキャッシュがシステムに残っている可能性があります。RacNeを一度ログアウトしてから、再度ログインして、もう一度、決済ボタンをお試しください。

 

会費のクレジットカード決済時に「このカードを登録する」にチェックしましたが、カード情報を変更したい。

方法1:会員システム『RacNe』にログインして、左メニュー「学会ホットライン → お問い合わせ」からその旨ご連絡ください。
登録クレジットカード情報の変更は、ユーザおよび事務局でもできませんので、一旦、事務局で登録カード情報を削除させていただきます。
翌年3月1日 午後以降(新年度の会費未納が発生した時点)に、改めて、RacNe「登録情報詳細」ページの一番下の「未納合計額」の横の決済ボタンからクレジットカード支払い手続きをお願いします。(翌年4月の自動決済にはなりません。)

方法2:3月1日 午後以降(新年度の会費未納が発生した時点)から3月31日(1カ月間)の間に、RacNe「登録情報詳細」ページの一番下の「未納合計額」の横の決済ボタンからクレジットカード支払いページに進み、登録されているクレジットカード情報をご自身で削除して、新しいカード情報で決済を完了してください。(3月31日を過ぎた時点で未納会費がある場合、4月上旬のクレジット自動決済は古いカード情報で決済を行なう可能性があります。)

 

※「有効期限の変更」をしたい場合は、クレジット決済会社のシステムにより自動的に更新される場合があるため、登録カード情報の削除が不要の場合があります。現在登録されているクレジットカードの有効期限の照会をご希望の方は、会員システム『RacNe』にログインして、左メニュー「学会ホットライン → お問い合わせ」からその旨ご連絡ください。

[参考:会費のクレジットカードの自動決済について]
会費の支払方法にクレジットを選択された状態で、以前の会費クレジット決済時に「□このカードを登録する」にチェックして決済された場合、翌年4月(新年度)上旬に、登録されているカード情報で自動決済させていただきます。(なお、自動決済を実施する時点で登録されているカードが無効等になっていると自動決済は失敗しますので、「登録情報詳細」ページの一番下の「未納合計額」の横の決済ボタンから支払い手続きをお願いします。) 

 

会費のクレジットカード自動決済が4月上旬に実施され、実際にクレジット会社から引き落としされたが、4月下旬になっても未納金額が表示される。

クレジット自動決済の入金完了データを事務局で登録する前に、ご自身でクレジットカード決済ボタンを押してクレジット決済画面に遷移されると、クレジット決済用のご本人からの入金待ち未納データが発生するため、事務局からの入金完了データの登録に、時差が生じるためです。(#2965)

「登録情報詳細」ページ下部の「クレジットカードで支払う」ボタンをクリックすると、エラー画面が表示されたあと、未納0円の状態(正しい状態)に変化します。
※「クレジットカードで支払う」ボタンをクリックすることで二重決済にはなりませんのでご安心ください。

 

クレジット決済画面の「決済する」ボタンを押した次に表示されるページの個人認証パスワードが分かりません。(3Dセキュア本人認証)

このページは、お客様がご利用になる各カード会社の3Dセキュア(本人認証決済サービス)画面です。
お客様毎に各カード会社にご自身で登録された個人認証パスワードをご入力ください。

個人認証パスワードは、クレジットカード所有者が事前にクレジットカード会社のWebサイトにて登録したものであり、本会では把握しておりませんのでお答えできません。予めご了承ください。

3Dセキュア(本人認証決済サービス)の説明 https://www.f-regi.com/service/3d.html
参考:
・楽天カードの場合 本人認証サービス「3Dセキュア」
・JCBカードの場合 本人認証サービス「J/Secure」

 

利用可能なクレジットカードは何ですか。

JCBカード、VISAカード、Mastercardカードがご利用いただけます。

 

 

 

 

●会員カード、仮カード、会員番号QRコードについて

会員カードはいつ配布されるのですか?

1) 2010年7月11日以降に入会承認された方には,入会承認通知と同封してお届けしています.
入会承認日についてはこちらをご覧ください.
2) 2010年5月23日~2010年7月10日に入会承認された方には,別途郵送しました.
3) 2010年5月23日以前に入会されている方には,2010年7月20日発刊の英語論文誌Radiological Physics and Technology Vol.3 No.2に同封して,名誉会員,正会員,学生会員に送付しました.
4) 2023年3月以降に入会承認された方へは,会員カード(プラスチックカード)の新規発行は終了しました.会員カード発行希望の場合は有償(3,000円)になります.
会員カードの代わりに,会員番号QRコード(学会アプリで表示 / RacNe Myページトップから表示)をご利用ください.

会員カードの表面レイアウトはこちらをご参照ください。
会員カードの裏面には、会員番号・氏名・発行年月、バーコードまたはQRコード(発行時期によって異なります)が印字されています。

 

会員カードを紛失してしまいました。/ 会員カードを発行したい。(有償)

会員カードの代わりに、会員番号QRコード(学会アプリで表示 / RacNe Myページトップから表示)をご利用ください。

会員カード(プラスチックカード)の発行希望の場合は有償(3,000円)になります。発行希望の場合は お問い合わせフォーム からご依頼ください。郵便払込用紙を郵送します。
入金確認後、新しい会員カードをお届します。(発行依頼から約2週間かかります。)

 

 

会員カードを紛失したため、退会後に会員カードを返却できません。

会員カードはもし見つかれば、ご自身で破棄していただけましたら返却不要でございます。

 

 

仮カードとはなんですか?

【正会員・学生会員の場合(入会手続き完了された方を含む)】
 学会やセミナー当日に会員カードを忘れてしまった場合は、会員システム『RacNe』にログインして、スマートフォン等にて会員番号QRコードを表示してご利用ください。詳細はこちら。 

【非会員の場合】
 学会やセミナー当日に会員カードを忘れてしまった場合は、受付までお越しください。出席登録できる仮カードをお渡しします。こちらの仮カードで出席登録を行ってください。
 後日、会員システム上の「仮カード番号出席履歴登録」より、お手元にある仮カードの番号を入力して出席履歴を確定させてください。

●学術大会・各種セミナー時に会員カード/会員番号QRコード(または仮カード)にて出席登録をされなかった場合,出席証明書は発行できません.予めご了承ください.(事後発行はいたしません.)
●会員カード/会員番号QRコード(または仮カード)で出席登録をしたにもかかわらず本システムで出席証明書が発行できなかった場合は,イベント終了後 1カ月以内にお申し出ください.

 

仮カードをなくしてしまいました。

仮カードは再発行はできません。ご了承ください。

 

仮カードは返却する必要がありますか?

仮カード登録が完了し、会員システム上でご自身の出席履歴をご確認いただけましたでしょうか?
ご確認いただけましたら、仮カードは破棄していただいても結構です。

 

会員システムRacNeから仮カード出席履歴登録をしようとしましたが、桁数が違うため登録できません。

旧システムの仮カードのため、登録エラーになります。
お問い合わせフォームより、「会員番号、氏名、該当のセミナー名、開催日、会場、仮カードに記載の番号」を送ってください。事務局からの確認メールが届くまで、仮カードは紛失されないようご注意ください。

 

会員番号QRコードとはなんですか?

学会・セミナーにて、会員カード(プラスチックカード)の代わりに現地会場の受付に設置する会員カード受付PCで出席記録の登録ができます。表示方法は2種類あります。

■方法1 RacNe Myページトップから表示する

会員システム RacNe Myページトップに記載の「会員番号をQRコードで表示」をクリックするとPDFがダウンロードできます。詳細は こちら

入会手続き中の方は、会費の納入情報が会員システムに反映されると、Myページトップに「仮IDをQRコードで表示」のリンク先が表示されます。入会承認前でも、このQRコードを用いて学会・セミナーの出席記録を登録してください。

スマートフォンでPDFのダウンロードができない方は、上記の
Q:スマートフォンから正会員または学生会員として会員システムにログインして、Myページトップの「会員番号をQRコードで表示」をクリックすると、ログインページに戻ってしまいます。』をご参照ください。

■方法2 学会アプリ” RacNeAPP ” から表示する

アプリをスマートフォン等にダウンロードしてご利用ください。Android版 と iOS版 があります。詳細は こちら

 

●会員システムの「学会・セミナー申請」について 

使い方がわかりません。

はじめに、「学会・セミナー申込申請の手順」をご一読ください。

 

会員システムの「学会・セミナー参加申込」に申し込みたいセミナー名がありません。

1)会員システム外の申込フォームを使用しているセミナーかもしれません。
   該当のセミナー案内記事の申込方法項目を確認してください。
2)会員システム内の申込フォームは、申込期間中にアクティブになります。

 

参加したはずの学会・セミナーの入退場の記録がありません。

学会・セミナーの入退場記録は、開催後1週間ほどで会員システムに反映されます。
1週間以上経過後に、入退場記録が見つからないときは事務局までお問い合わせください。

 

会員カード(会員番号QRコード)で入退場の記録をするのを忘れてしまいました。

入場または入退場の記録は、学会・セミナー会場でのみ可能です。後日の登録はできません。
当日、会員カードを忘れた場合は、受付にて出席記録仮カードを発行してもらい、出席登録を行ってください。
当日、会員カードを忘れた場合は、スマートフォンなどに会員番号QRコードを表示して、会場にて出席登録を行ってください。会員番号QRコードの表示方法は2種類あります。

■方法1 会員システム『RacNe』にログインして、Myページトップから会員番号QRコード(PDF)を表示する。詳細はこちら

■方法2 スマートフォン等で学会アプリ ” RacNeAPP ” をダウンロードして、アプリの下部中央の「会員証」メニューからRacNeにログインし、会員番号QRコードを表示する。詳細はこちら

 

セミナー参加費を支払おうとしたが、クレジット決済もPay-easy決済もエラーとなって手続きできません。(ErrCode:5300210、ErrCode:5300211)

ErrCode5300210:決済処理に失敗しました。

会員システムに何らかの理由でユーザの「氏名カナ」の登録がない場合、クレジット・Pay-easy決済ができません。
ユーザ側で「氏名カナ」の変更はできませんので、事務局にご連絡ください。

 

クレジットでセミナー参加費を支払うにあたり、「会費のクレジット自動決済」と「セミナー参加費のクレジット払い」は別物ですか?(→別システムです。)

「会費」と「セミナー参加費」のクレジットおよびPay-easy決済システムは別システムです。
(「セミナー参加費」にクレジット自動決済の登録機能はありません。)
よって、「会費のクレジット自動決済(毎年4月に会費を自動引き落とし)」に登録されている方も、「セミナー参加費」はそのセミナーの募集要項に指定されている入金期限までに改めてクレジット決済手続きをしてください。

 

「Go To JSRT」キャンペーンについて /
カートに「クーポンコード欄」が表示されましたが、使い方が分かりません。

詳細はこちら → [お知らせ]「Go To JSRT」キャンペーンのお知らせ

 

●会員システムの「登録情報詳細」について 

改姓のため姓を変更したい。/ 生年月日の登録を誤ったので変更したい。

会員システムからご自身では変更いただけません。 お問い合わせフォーム から連絡をお願いします。
なお、改姓の場合は、改姓後の漢字・フリガナもお知らせください。

[会員カード(プラスチックカード)と会員番号QRコードの利用について]
改姓後もお手持ちの会員カードはご利用いただけます。
会員カードの再発行希望の場合は有償になります。会員カードの代わりに、会員番号QRコード(学会アプリで表示 / RacNe Myページトップから表示)をご利用ください。
もし会員カード(プラスチックカード)の発行希望(有償:3,000円 ※2023年3月から)の場合は お問い合わせフォーム からご依頼ください。

 

入会申込時や登録情報詳細の項目にある「新入会員の名簿掲載」とはなんですか?

入会が承認された後、学会誌に新入会員名簿として、「氏名、所属、地方支部名」を掲載いたしますが、掲載承諾の有無を、入会申込時に選択いただけます。
掲載承諾の有無を変更されたい場合、会員システムからご自身で修正できませんので事務局までご連絡ください。
(※学会誌への新入会員名簿掲載は、2024年2月入会承認分で終了しました。)

 

地方支部の役員・委員歴が表示されません。

地方支部の情報については、地方支部が登録の有無を判断されています。
よって、地方支部からの登録がない限りは会員システムに情報が反映されません。ご了承ください。

 

●会費の納入について

入会・登録内容変更・退会・休会について分からないことがあります。

こちらにまとめていますのでご覧ください。

 

本会の年度について

本会の年度は3月1日から翌年2月末までです.ご注意ください。 

 

今年度会費の納入期限は?

9月30日です.
会費が未納の方には,再度9月上旬に,会費請求案内・払込取扱票(払込用紙)をお送りしますのでご利用ください.
8月に会費を納入された場合,入れ違いで会費請求案内が届くかもしれませんがご容赦ください.
(10月の秋季学術大会に参加される方は、参加登録費が非会員扱いになってしまいますので、早急にご入金ください。 )

 

手元にある会費の払込取扱票の下部に印字されている支払期限が切れていますが、まだ使えますか?

会費の払込取扱票の下部に印字されている支払期限は、用紙のコンビニでの使用期限を意味しています。
期限が切れている用紙は、コンビニではご使用いただけません。(なお、郵便局では使用できます。)
払込取扱票(払込用紙)の再発行を希望される方は事務局までご依頼ください。

 

会費の支払方法に預金口座振替を選択しているが、登録口座を変更したい。

こちらから預金口座振替依頼書(PDF)(A4版・1枚)をダウンロードし,必要事項を記入・押印のうえ学会事務局まで郵送してください。登録口座変更の場合は、4月20日必着です。必着までに間に合わなかった場合は、次年度からの口座変更となります。

 

会費の領収書を発行したい。

会員ページにログインして発行していただけます。
ログイン後、左メニューの上から2番目「登録情報詳細」をクリック → ページ内の下部に領収書ボタンが表示されます。領収書ボタンを押下し、宛名を指定すると、PDFがダウンロードされますので、印刷してご利用ください。
詳細な手順はこちら
ただし、コンビニ払込用紙を使用して会費を納入された場合は、会員ページへの納入情報の反映に約2週間かかります。予めご了承願います。

 

学会誌が第10号から送られてきません.

本年度分の会費が未納となっています.
会費滞納のため会員資格が停止され,下記の状態になっています.
・ 学会誌(第10号から)の発送が停止されます.
・ 総会学術大会,秋季学術大会の参加登録費が非会員扱いになります.

会員資格は一旦停止されても会費が納入されると復活します.(3年間滞納されると除名手続きが開始されます。)

滞納会費を納入後、発送停止されていた学会誌の送付を希望される方は、会員システムにログインのうえ、以下内容を「お問い合わせ」ページよりご連絡ください.直近のバックナンバー(最大12ヶ月分)をお送りいたします.(在庫の関係でご希望に添えない場合もございますのでご了承ください.)
また会員システムに登録されている送付先住所にお届けしますので予め登録住所の確認をお願いいたします.

 記載内容: 滞納会費納入による学会誌バックナンバー送付依頼
         1. 会員番号

         2. 氏名(フルネームを漢字で)
         3. 滞納会費納入年月日
       

 

学会誌が届きません。

・メール便でお送りしているため、郵便局の転居届は反映されません。

・会員システムの変更締切日は毎月1日です。(以降の変更は、翌月発送の学会誌から変更となります。)

・学生会員には学会誌をお送りしておりません。

・正会員で学会誌が届かない場合は、会員システムの「登録情報詳細」ページの「雑誌の送付について」の項目を確認、変更してください。

・9月末時点で本年度会費が確認できない方は、学会誌第10号(10月20日発刊)からの発送を停止します。
コンビニ払込用紙を使用した入金は事務局での入金確認に約2週間かかるため、9月10日までの納入をお願いします。

 

会費を滞納しています。

前々年度会費や前年度会費を滞納の方は,会員資格が停止された状態で,学会誌も届けられていません.
これらの方には,再度9月上旬に,会費請求案内・払込用紙をお送りしますので納入願います.
滞納会費と本年度会費が納入されればその時点で会員資格が復活します.

ただし,10月以降に前々年度会費,前年度会費,本年度会費の3年分が滞納となると除名手続きが開始され,翌年2月末日までに滞納理由書の提出ならびに3年分の会費納入がされなければ定時総会の決議により除名となります.一度除名されますと,原則として再度正会員としての登録はできません.このようなことにならないようご注意願います.

 

 

退会したい。

退会される場合,早急に,今年度会費を含む未納会費をお支払い後、会員システムから退会申請をしてください。電話では受付かねます(定款第8条)。

※今年度会費を含む未納会費は必ず納入してください.
※本会の年度は3月1日から翌年2月末日までです.新年度会費は3月1日から発生します。
 2月末日までに退会を連絡していただくと新年度会費は不要ですが,
 3月1日以降に退会申請された場合は新年度の会費をいただくことになっていますのでご注意ください.
※申請がない限り、退会にはなりません。(会費未納による自動退会にはなりません。)
 未納が続くと除名になります。退会と除名は異なります。除名の詳細はこちら
※退会申請受理後に学会誌の発送を停止します。
※退会後に再び入会を希望される場合は,あらたに入会手続が必要です。

(注意)会員システムにログイン後の左メニューに「退会申請」が表示されない場合、”システムユーザ登録”としてログインされています。”システムユーザ登録”は、非会員の方が本システムを利用される際の登録であり、会員用のコンテンツをご利用いただけません。
上記の「Q:ログインできません。」を参照のうえ、会員としてログインしてください。
  

 

除名について

定款・規程に基づき,会費滞納等の事由によって除名処分となった場合,原則として再入会は認められません.会員の皆様には十分な注意をお願いします.
ただし,①除名処分に至った事由の解消(滞納会費3年分の全額納入等)ならびに ②事由書の提出 によって,定時総会(公益法人後の除名処分)または理事会(公益法人移行前の除名処分)において,処分の取り消しが妥当であると認められた場合には,再入会が認められる場合があります(ただし,新規入会と同じ扱いで,除名期間は在籍年数に含まれません).
ご不明な点は,事務局までお問い合わせください.

除名処分の取り消しを希望される方は、まず、②事由書サンプルWORD に詳細を記入の上、申請者名欄を自署し、京都事務局に郵送してください。(提出内容に不備があった場合、再提出をお願いいたします。) 書類が確認でき次第、滞納会費の払込用紙をご案内いたします。

 

●その他

会員情報の変更手続きをしたのに学会誌が古い住所に届きます。

変更締切日は毎月1日です。
以降に受理した届けは、翌月発送の学会誌から変更となります。
(日祝の関係上、変更締切日が前倒しになる可能性があります。ご了承ください。)

 

会員情報の変更手続きや退会申請は電話でもできますか?

電話では受付かねます。
お手数ですが、会員システムから手続きをお願いします。
なお、退会申請の場合は、滞納会費をお支払い後に会員システムから申請してください(定款第8条)。

 

会員番号を教えてください.

会員カードまたは学会誌の宛名ラベルの氏名下部に記載されています.7桁の数字です.
(例) 20     ― 0042000
  (支部コード) ― (会員番号)

 

入会年月日を教えてください.

会員システムにログインして「登録情報詳細」をご確認ください.

 

委員歴、代議員歴、表彰歴を教えてください.

会員システムにログインして「登録情報詳細」をご確認ください.

 

J-STAGEに掲載されている学会誌の掲載記事PDFが閲覧できません。(購読者番号とパスワードの入力を求められます。)

購読者番号とパスワードは 会員システムの左メニュー「J-STAGE購読者番号」に掲載しています。

※会員システムにログイン後の左メニューに「J-STAGE購読者番号」が表示されない場合、”システムユーザ登録”としてログインされています。”システムユーザ登録”は、非会員の方が本システムを利用される際の登録であり、会員用のコンテンツをご利用いただけません。
正会員、学生会員の方は、上記の「Q:ログインできません。」を参照のうえ、会員としてログインしてください。

 

領収書の日付変更は可能ですか。(会費、学会・セミナー参加費)

領収書の日付変更や空欄での発行はできません。
領収書は会員システムからの発行になり、日付の変更はできないようになっています。
クレジット決済の場合は、ご自身がクレジット決済された日が、領収書の日付となります。

学会・セミナー参加費の領収書の日付には、「支払日」 または「開催期間の初日」 が選択可能です。それ以外の領収日の変更はできません。開催期間が複数日にわたるイベントの場合、領収書の日付が出席された日付にならない場合がありますので、施設等に領収書を提出される方は予めご注意ください。

 

災害等に伴う会費免除について

激甚災害またはこれに相当する災害等に会員が被災した場合、会員の申請と理事会の承認により、1年を限度として、会員の権利と義務は失効することなく、年会費の免除を受けることができます。詳細は学会誌75巻3号掲載のお知らせをご参照ください。ご不明な点は事務局までお問い合わせください。
1)罹災が証明できる書類(罹災証明書等)を同封して、押印した年会費免除申請書(WORD)を学会事務局まで郵送してください。
2)申請の締め切りは災害発生から原則1年です。

 

文献使用許可願のダウンロードについて

本学会が発行する雑誌・書籍などの一部を転載したい場合は、文献使用許可書願をダウンロードし、事務局(office@jsrt.or.jp)へお送りください。
申請書のほか、転載されたい元データ及び、転載後の使用イメージ(原稿または校正刷)も併せてご提出ください。